街を歩いていて、思う事の1つ

街を歩いていると、家の周りやベランダでプランターを使って植物を育てられている人々が本当に多い事に気づきます。
植物を育てることは、理由は分らずとも暮らしの中で必要とされるものの1つなんだなと感じます。
そんな光景を見ていていつも思う事は、「樹脂製のプランターを変えればキレイになるのになぁ」という事です。
ホームセンターで売られている“あの安いプランター”です。
樹脂製のプランターが並んでいると、せっかく育てた花も緑も、しゃれた家もマンションも、そして街の景観そのものがぶち壊されてしまいます。
もし、日本中に置かれているあの安価な樹脂製のプランターが、ちゃんとデザインされたものや質の高いものに替えることができたら、きっとすばらしい街並に変わるはずです。
私は今そんなことを考えています。